2016.08.13

ホームページを移転します。

いや~4年振り?かなり経ってしまった。。。

で、その久し振りに書くネタがホームページの「移転」、「引っ越し」という(^-^;

@niftyのホームページサービスが、@homepageサービスから@niftyホームページサービスに変更になる、ということで、ここのところまったく、まぁ~ったく更新していませんが、とりあえず移転だけしてみました。

URLも変更になっていますので、もし今後も更新するかどうかわからない「晴れをもとめて」を見て下さる方は、リンクの変更をお願いします。
http://haremoto.style.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.26

トラベルプリペイドカードという選択

毎回海外旅行に行く時、悩むことの一つに、「現金」をいくら持って行こうか?というものがある。

今回は特に初ヨーロッパということと、いわゆる団体ツアーという感じなので、まったくもっていくら現金を持って行っていいのかわからない。

しかも、スペインスリ窃盗が多いwobblyということで、現金をたくさん持ち歩くのも怖いし、クレジットカードもあまり持ち歩かない方が良いのか?ということでますますわからない。

そんな時、見つけたのが↓これ。
http://www.visa-news.jp/go/prepaid/

トラベルプリペイドカード」というもの。

クレジットカードの様だけど、プリペイドということだけあって、日本で例えば10万円とか20万円というお金をチャージしておく。

で、海外に行った時に、銀行のATMで現地の通貨で引き出すか、VISAカードが使える店なら、まったくクレジットカードの様に使用することも可能なんです。

しかも!複数の国に行く場合、いちいち現通貨に両替しなくてもこれ一枚で大丈夫!

しかもしかも、今までのように現地通貨に両替するより手数料がかなり少ないんです!お得だと言われるクレジットカード支払いよりさらにお得なのです。

なんと便利なhappy01

ということで、さっそく申込をしましたぁ。あと、何が必要かなぁ???

旅行って、行く前もかなり楽しいよねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.04

2012年夏の旅行先決定!

今回は私達には珍しく、ではなく、です。

しかも、初ヨーロッパshinesign03

で、ヨーロッパの中でも、どこかと言うと、スペインnote です。

フランスとか、ドイツイタリアみたいな王道じゃないところが私達らしいhappy01

実際、イタリア(でも南イタリアが候補地だったからこれも私達らしい。。)は第二候補として少し悩んだけど、日程の都合や最少催行人数の関係で本命のスペインとなりました。

いや~今回初ヨーロッパということで、今まで考えたこともなかった「最少催行人数」というものに翻弄されました。

今までだと、第二候補くらいの行き先、第三候補くらいまでの出発日を考えて、旅行会社に行って、ホテルの状況、飛行機(エアー)の状況によって、日をずらすか、ホテルを替えるかを悩む、オールクリアなら予約するというパータンでした。

でも今回は、「お客様、そのお日にちですと、ホテルもエアーもOKですが、今この時点で申込者が0人ですから、このままツアーの締切日まで待っても最少催行人数の10人までは集まらない可能性が高く、そうなりますとツアーとしては成立しませんので、ご出発1週間くらい前になって、ツアー中止、ということになってしまいます。」

えぇ~~sad なんだぁその制度は。

ということで、じゃあ成田出発は?関空出発は?こっちの旅行会社は?この日なら?もうスペイン諦めてイタリアは?...

ってな感じで、パンフレットをしこたま持ち帰って、何回か旅行会社に通って、検討に検討を重ねました。

そこで思ったのは、やはり競争が激しい成田発のツアーは料金も安いし、ホテルもいいところだし、なんといっても最少催行人数shine2人shineからという有って無いような感じになっている日が多い。

それに比べて、中部空港発は、最少催行人数が10人というものが多いし、料金も1~2万高いし、ホテルは繁華街から少し離れているし、と、せっかく地元愛から中部空港発のツアーで行こうと思っていたのに、ことごとくダメ、という結果になってしまった。

中部空港が悪いのか、ツアー会社が悪いのかわからないけど、どちらにしろもっと頑張って欲しい!

でもまあ、国内線乗り継ぎということで中部空港は利用するから、少しは貢献してるかな。

ということで、海外旅行には?私達には?付き物のちょっとしたトラブル、略して「ちょトラ」が早くも発生。これからどうなることやら。。。

続く。。。。。たぶん(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

潮干狩り

30年振りくらいで、潮干狩りに行って来ました!

Shiohigari01
ここは、南知多道路の最終IC豊丘を降りて左手の方にある「矢梨潮干狩場」です。

ちょっと石がゴツゴツしていますが、たっくさん捕れます。

Shiohigari02
この写真は、捕れた量の1/4。

まず、大人一人1100円を払って、1.3kg入ると言われる青いアミアミ(よく、みかんが入っているやつの青色版)の入漁袋を渡されます。

最初はちっちゃいなぁ~って思うんですが、実際家に帰って、ザルとかに入れ替えてみると、その量の多さに驚きます。

そしてこの袋、きっちり袋の口を締めないとダメ、とは言われていませんので、パーパーのまま詰め放題な感じで入れますので、2人ならすごい量です。

当然、お裾分けしないと食べきれません。。

で、何日か続いた、ある日のアサリ料理。

Shiohigari03
プリプリで美味しいかったぁ~

奥の干物は、矢梨潮干狩場からすぐ近くにある、魚太郎という鮮魚市場で買った、あじの干物です。
これもめちゃめちゃ脂が乗っていて美味しかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.08

おいおい冷蔵庫まで?!

とうとうこの日が来ました。

14年頑張った冷蔵庫が、けたたましい音と共に、ものを冷やすという仕事をしなくなってしまいましたcrying

仕方が無いので、インターネットである程度めぼしを付けて、量販店へ行くことにする。

しかぁ~し、すぐに手に入ると思っていたに、なんと納品まで6日もかかるというではないかsad

とりあえず、いろいろ見た中で6日かかっても良いと持ったものなので、ひたすら待つことに。

1日目は、なんとか今までの貯金?で冷えていたが、2日からは冷蔵庫を諦めて、冷凍庫を冷蔵庫として使うことになる。3日目には氷が全部溶け出し、冷蔵庫の上の段は生温かくなってきた。

当然、こころには冷やさないといけないものはほとんど食べ尽くしているので、ものが腐る心配はなくなっている。

途中外食を挟みつつ、ようやく6日目、待ちに待った冷蔵庫がやって来ました!(^o^)

これでやっと、現代人の生活に戻れるhappy01

これが夏場なら、もっと苦しいことになっていたかも。

とりあえず、14年間ご苦労様でした。そして、新しい冷蔵庫さんこれから先代以上に頑張ってくれ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

健康のために

健康維持のために万歩計と体重計を買いました(^o^)

120119_21_28_41_506x640


120207_22_52_51_480x640


単なる万歩計と体重計ではなく、WellnessLINKというシステムを使って、ネット上に記録を保存することができ、過去から今までの経緯を見ることができたり、同じシステムを使っている全国の人たちと自分の歩数を比べたり、いろいろ面白い工夫がされています。

さあ、これから歩くぞ!とりあえず一日5000歩くらいからな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

胃カメラ

年も押し迫ったこの年末に胃カメラをやってきました。

健康診断の時に、ポリープがあるから「胃カメラ」で見てみましょう、ということで、今日やることになったのだ。

事前に周りの人に聞くと、「口ではなく、鼻から入れた方がいくぶん楽だよ」ということを言っていたので、看護師さんにどちらにしますか?と聞かれた時は、迷わず「鼻で」と即答した。

ところが、鼻が細い人はチェックの段階で急遽口からやることになる人もいるらしく、私も先生がチェックした時は、鼻の中がかなり細いので、本番時は途中で諦めて口からやることになるかもしれません。と、言われてしまった。。。

一言で「鼻」といっても、右と左があるわけで、チェックの結果、左の方がまだ通る可能性がある、ということで左の鼻から胃カメラを通すことになった。

さあ、ここからが本番。

まず、左の鼻にゼリー状の麻酔薬を注入。3分程後に、口の奥にも同じ麻酔薬を注入。

ものすごい不快感。鼻の奥に鼻水が詰まったような、飲み込んでも見込めないような、花粉症の最盛期のような不快感。

また3分程たって、ようやく胃カメラ開始。

ここから、痛みと気持ち悪さがやってくる。

まず鼻から喉に行く所で痛みがあった。その後、喉仏のところで痛みと気持ち悪さがやってくる。

ただ、喉仏を通り過ぎれば、気持ち悪さが少しあるくらいで、さほど大したことはない。

鼻からの胃カメラの場合は、先生からの問い掛けに答えることができる。これが口からだと、とても答えることはできないらしい。

実際自分も、胃カメラの映像を見ながら先生からの問い掛けに答えていた。

で、胃のポリープはどうだったのかというと、「綺麗な胃ですねぇ。これだけ綺麗なピンク色しているということは、ピロリ菌もないでしょう。いや~綺麗だわぁ」

って、綺麗なのはいいけど、ならなんで胃カメラやってるの?

まあ、実際に見てみて、綺麗な胃で、悪い所が見つからない。ということがわかっただけでも良しとするかぁ。

胃カメラをやってわかったのだが、胃カメラで写真撮影する時は、空気を入れていを膨らませてから撮影するのだ。で、その膨らませた空気は、その後ゲップやオナラとして外に出るらしい。

でも、この胃が膨らんだ状態も気持ちが悪かった。しかも麻酔のせいで、鼻の奥あたりが気持ちが悪いし、頭痛もしてきた。

もう、最悪。

胃カメラはやるもんじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

プリンタのその後

プリンタが動かなくなって、修理に出してました。

で、その後、電話がかかってきて、どうやら基板が壊れているとのこと。

しかしその基盤、タイの洪水の影響で「モノ」がまったく入って来ず、日本にはまったく在庫がないとのこと。

じゃあどうなるの?

今、「出ている最新のプリンタに交換します。」とのこと。しかも修理代の9450円で。

おお!(゚д゚)ォ! なんと新品交換!う~んなんかカメラと同じパターン。

111101_21_52_33_2

ものとしては、前のプリンタも全然問題なかったけど、まあ新品新商品ということなら、それはそれでいいか。

無線LANというのは嬉しいかな。ごちゃごちゃしたコードがなくなるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

なぬぅ~、プリンタまで?!呪われてるのか?

パソコン、外付けハードディスク、デジカメに続いて、なんとプリンタまで動かなくなりました(;´д`)

立て続けになんで?呪われてるの?もーガックシ。

プリンタは、電源が入りません。

当然コネクタ、コンセント周りを抜いたり差したり、接触が悪いのか?と思って電源コードクネクネしてみたりしたけど、まったく電源が入らない。

電源が入らないので、エラーコードというものも出ているわけがなく、故障の原因がさっぱりわからん。

つい3日くらい前にインクを入れえて、印刷したのに。。。

メーカーに持っていくのか?取りに来てもらえるのか?

う~ん明日サポートに電話してみようかな。デジカメみたく、新品新商品になったりして(^o^)

もう、楽観的に考えないとやってられない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.26

うぉ~カメラまで壊れたぁ~

ハードディスクをどうにか救って、ホッとしたのも束の間、今度はデジカメが壊れましたぁ~(T_T)

USBケーブルで撮った写真をパソコンにアップしようとしても、カメラ自体が接続されていないことになってしまう。

いろいろやったけどダメだったので、サポートに電話しました。

サポートならなんとかしてくれるだろう、と思ったのものの、30~40分いろいろやってもやはりダメ。とうとう現品回収の上修理となりました(T_T)

で、その結果、防水タイプにも関わらず、USBケーブルの口部分に腐食の後が見られるということで、修理代金約14000円。

ただし、重修理対象ということで、新品新製品に取り替えるという提案もあり、その場合約16000円。どっちが特かよ~く考えてみよう?

ま、プラス2000円で新品新製品なら当然新しいものだわな。ということで、最新型になりましたぁ(^o^)

111016_15_17_10_1

おかしくなった時は悲しかったけど、画像がなくなった訳でもないし、なにしろ新品新製品になったのだから、良しとするか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«外付けハードディスク壊れたぁ~!!