« 狭っ! | トップページ | 中部国際空港(セントレア)2 »

2005.02.19

中部国際空港(セントレア)1

19日(土)に中部国際空港(愛称:セントレア)に行ってきましたぁ。セントレアは普通の空港と違い、 テーマパーク的なとても面白い空港なので1回ではお伝えできないため2~3回に分けて報告します。

2月17日の開港日の様子をテレビで見ていたら、アナウンサーが「今日一日だけで9万6千人が詰めかけました・・・。 今週末はさらに人が増えるものと・・・。」と言っていた。

「行きたいけど、こりゃ当分先だな」っと思っていたのだが、金曜日になって妻が「行きたい!(人´∀`)」 と言い出したΣ(´Д`lll)エエ

混んでいるところは嫌だなと思ったものの、土曜日はあいにくの雨、ということは人出は少なくなる。 しかも早朝ならもっと人が少なくて空いているかも?と思い、朝6:30出発で行ってきました。

私たちの家は名古屋の東部にあるが、そこからでもセントレアまで車で40分で行くことができる。

駐車場からのアクセス

駐車場も結構広く、まあ朝早いということもあってガラガラだった。ここでワンポイントアドバイス!駐車場の4Fが旅客ターミナルの2Fと同じ高さなので、 駐車場に車を止める人はなるべく上の階に止めた方が楽です。駐車場のエレベータはちょっと遅いので余分な時間がかかるのを防げます。

セントレアは、すべてがユニバーサルデザインになっている為、 駐車場についた時から楽ちんでチェックインカウンターまで行くことができます。 右の写真は駐車場から旅客ターミナルビルへ行く途中の連絡路です。ここにも動く歩道が設置してあり、楽に移動することができます。

高速船(三重県から)も同じように連絡通路を通ってターミナルビルへ行くことになります。

 

 

 

 

アクセスプラザからの通路車や、電車、 船などで着いた人たちはすべてアクセスプラザと呼ばれる旅客ターミナル2Fの場所に到着し、そこから出発ロビー(3F) へ行くことになります。

そのアクセスプラザ(2F)から出発ロビー(3F)へは動く歩道で行くことができ、これまた楽に行くことができます。

出発ロビー

さあ、いよいよ出発ロビーやスカイタウンと呼ばれる商業施設の入ったとこが見えてきました。

正面はスカイタウン(4F)へのエスカレータ、右は和のお店、左は洋のお店が並んでいます。

ちなみに、写真の右後ろは国内線、左後ろは国際線の出発ロビーとなっています。

スカイタウンの様子は明日以降に書くことにします。

|

« 狭っ! | トップページ | 中部国際空港(セントレア)2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/3002209

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港(セントレア)1:

« 狭っ! | トップページ | 中部国際空港(セントレア)2 »