« 中部国際空港(セントレア)1 | トップページ | 中部国際空港(セントレア)3 »

2005.02.20

中部国際空港(セントレア)2

さていよいよスカイタウンです。スカイタウンは出発ターミナル4Fにあって、和のゾーン「ちょうちん横丁」と洋のゾーン「レンガ通り」 にわかれている。

まずは和のゾーン「ちょうちん横丁」から。。。

空港内に露天風呂なんといっても目玉は空港の中にある展望風呂「宮の湯」です。 でもここはすごい人気で早朝でも待ち行列はあたりまえで、1時間半待ちということもある。なんせ一番機が6: 30くらいには着きますからねぇ、 それより前に入るか、夜9時くらいなら空いているみたいです。

さすが目玉!この日もテレビ局が来ていました。

ちょうちん横丁

ちょうちん横丁には佃煮の店、ういろの店、田楽味噌の店、豆腐屋、天むすの店、陶器の店、手打ちそば屋、ラーメン屋(3店舗) などなど約30店舗が軒を連ねる。

先程の宮の湯もこちら側にある。

 

まるは食堂このちょうちん横丁で一番人気のお食事処は「まるは食堂」だ。

ここは知多半島のほぼ先端豊浜というところにお店があって、94歳のおばあちゃんが看板娘?を努める老舗の活魚料理屋で、 愛知県内では超有名なお店だ。その「まるは食堂」がセントレアにお店を出すということで人気になっており、ここも長蛇の列。 開店の10時になるとすでに数十組の列ができていて、お昼には3時間待ちだとか(´ロ`;)

駄菓子屋ちょうちん横丁には昔懐かしい駄菓子屋もあり、店内のあちこちに飾られたホーロー看板がまた懐かしい。

町並みはホント「和」という感じだ。

ちょうちん横丁2

 

 

ちょうちん横丁3

 

 

 

 

多幸串

ちょっとここで小腹が空いたので、テレビでやっていた日間賀観光ホテルがやっている「かしき料理」の店で「多幸串(1本315円)」 を買ってみた。柔らかくプリプリしてとてもおいしかった。これでビールでもあればなぁ(*´∀`)

 

次回は洋の「レンガ通り」。片方で30数店舗もあると疲れます。ゆっくり回るつもりなら丸1日は必要かな。

|

« 中部国際空港(セントレア)1 | トップページ | 中部国際空港(セントレア)3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/3013417

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港(セントレア)2:

» 万博雑感7:もうひとつの目玉、セントレア [和尚の修行道]
今年の2月17日、国内3番目の本格国際空港となる中部国際空港(愛称セントレア)が開業した。実は、万博以外にこの空港の施設見学も今回の大きな視察の目玉だったのだ。 2月17日には早朝から10万人に近い客が、この空港に押し寄せたという。特に、目玉のひつつである全国初の「空港内展望浴場」には1時間半まちの行列ができたというほどだから、是非この目で確かめて見たかった。 もともとセントレアの建設計画は民間主導を合言葉にスタートした。1998年に元トヨタ自動車取締役の平野幸久氏を空港会社社長に迎え入れたことで... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 03:44

« 中部国際空港(セントレア)1 | トップページ | 中部国際空港(セントレア)3 »