« 夢・・・ですか? | トップページ | 「愛・地球博」第十九弾 健康な人以外は辛い »

2005.06.10

名古屋城博

名古屋城と言えば「金の鯱(しゃちほこ)」というくらい切っても切り離せない金シャチを、目の前で見られて、 触ることもできるということで「名古屋城博」に行ってきた。

入場料は高校生以上が大人1000円で、金シャチが展示してある「金シャチドーム」はもちろん、天守閣にも行くことができる。 金シャチドーム

この入場券はサークルKなどのコンビニでも買うことができるので、 事前に買っておくと入り口の切符売り場で並ばされることもなくスムーズに入ることができる。

名古屋人でも滅多に目の前で金シャチを見ることはないので、一見の価値はあると思う。ただし、絶対触った方が良いかとと言われると、 結構長い時間並ばされるので見るだけでもいいかな?と思ったりする。

「タッチコース」と「見学コース」があるが、「見学コース」でもちょっと手を伸ばせば触れるくらい近くに行けるので、「タッチコース」 がメチャ混みだったらこっちでも全然問題ない。

名古屋城博期間中はいろんな出店があり、広場では大道芸も開かれている。そして、天守閣では「3Dシアター」や色褪せてしまった襖 (ふすま)絵を当時の色彩に再現したものなどが展示されており、結構見応えがあった。

帰り際に「ふと」改めて金シャチのいない名古屋城を見るとなんとも間が抜けた感じだった。 やはり金シャチがてっぺんで輝いていないと名古屋城じゃないな。

金シャチがいない名古屋城

ちなみに、名古屋城博は6月19日までなのでお早めに。。。

 

|

« 夢・・・ですか? | トップページ | 「愛・地球博」第十九弾 健康な人以外は辛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/4499466

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城博:

« 夢・・・ですか? | トップページ | 「愛・地球博」第十九弾 健康な人以外は辛い »