« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.29

祝4周年です!?

ホームページを開設して4周年が経ちましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪

でも。。。

1ヶ月間違えましたぁ~~~~~~

実は先月7月29日が4周年だったのに、万博で浮かれており、さらにすごーく重い悩みを抱えることになってしまって、 ふと気がついたら1ヶ月過ぎていました _| ̄|○ ガックリ

4年と言えば小学校6年生だった子が高校生になっちゃうんですよ。

いや~これだけ長くやってこれたのも、いつも覗きに来てくれたり、 掲示板に書き込んでくれたするみなさまのおかげです、ホントありがとうございます。

記念日すらボケ~っとして忘れてしまう私ですが、これからも末永くよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.22

「愛・地球博」第36弾 盆踊り

ここ最近愛知万博のあちこちで「盆踊り」が開かれている。

そんな中、遊びと参加ゾーンにある地球市民村でも、夏祭りの一環で盆踊り大会が開かれて大いに盛り上がった。

盆踊り

アメリカ館の外国人スタッフや地球市民村のアテンダントの方たちなど沢山の人が二重三重の輪を作って「炭坑節」や「春駒」、 「マツケンサンバ」などを踊っていました。

マツケンサンバでは「ヅラ」を被った女の子がキンピカの衣装を着て踊る様は大爆笑でした(^o^)

マツケンサンバ

 

また、アフリカ共同館の方では「AFRICA BON BEATS ゆかたでGO!」と題して、 こちらでも盆踊りが開かれていたそうです。

この日は長久手町?の花火大会も開催されていて、グローバル・ループ上や帰りのリニモから次々に上がる花火も見ることができ、 夏を満喫した一日でした。

今までの万博訪問回数・・32回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

「愛・地球博」第35弾 涼をもとめて

夏休みに入ってからの万博会場は連日「うだるような」暑さが続いています(´ロ`;)

グローバルループ上では今日も40度を超えていたそうで、人間が風邪をひいてもなかなか出ないほどの気温が続いている。

そんな中、万博会場ではいろんな「涼をもとめる」工夫がされており、 主にグルーバルループ上に設置されているドライミスト (ものすごく細かい霧を噴射してまわりの温度を2~3度下げる効果がある)はその代表でよくテレビでも紹介している。

しかしそんなハイテクなものばかりじゃなく、昔ながらのものあります。

見るからに涼しそう

愛・地球広場とバイオラングの間にある案内所の隣には見た目にも涼しい大きな氷が置かれおり、 氷が置いてある台も涼しさを演出してあってとても良い感じです。

写真のような子供たちばかりじゃなく大人も氷に触っては「冷た~い」「気持ちい~い」って言いながらペタペタ触っていました。

当然僕も(^o^)
冷たかったぁ~

バイオラングのモリコロ

ところで、氷の向かい側にあるバイオラングには最近モリコロが登場しました。 案外大きいので真ん中に立って写真を撮るには絶好の被写体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

「愛・地球博」第34弾 大型類人猿を救おう!

今、国連館では「大型類人猿保全計画~大型類人猿を絶滅の危機から救おう! 」展が9月3日までの期間で開かれています。

等身大のゴリラ

万博ホームページに掲載されている資料によれば、「有効な保全活動がなされなければ、全大型類人猿の絶滅は40 年以内と推測されています。」とのこと。

ベンチに腰掛けるチンパンジー

このままでは人類と99.4%も遺伝子的が共有されているチンパンジーやボノボを初めとする大型類人猿は人間の為に滅びてしまいます。

とても悲しいことだと思います。

国連館では映像や写真でいろいろと紹介していますので、是非見て行ってほしいと思います。

 

下の写真はオマケ(^o^)
ゴリラって、一回のうんちで1Kgのするんですって。

ゴリラのうんち

 

今までの万博訪問回数・・31回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

「愛・地球博」第33弾 新エキスポ・オールスターズ

エキスポ・オールスターズ・パレードは、エキスポ・オールスターズ・ショーと、エキスポ・オールスターズ・ パレード2との2つにわかれるとこになりました。

エキスポ・オールスターズ・ショーは愛・地球広場で行い、エキスポ・オールスターズ・ パレード2はグローバルループ上のコモン3付近からコモン4に向かってパレードすることになりました。

予定では10日11日はパレード2を行うことになっていましたが、急遽ショーに変更となりました。 たぶんお客様が多くなってきているので、混雑を懸念したんでしょうね。

下の写真は9日に開催されたエキスポ・オールスターズ・ショーの模様です。

エキスポ・オールスターズ・ショー1
エキスポ・オールスターズ・ショー2

もちろんアテンダントさんたちもいます。

エキスポ・オールスターズ・ショー3

この日は北欧館からムーミン一家も来ていました。

ムーミン1

ムーミン2

 

今までの万博訪問回数・・30回(リーマンのくせに30回いきましたぁ)

【追記050822】
8月22日から再びエキスポ・オールスターズ・ショー&パレードが開催されるようです。
詳しくは愛知万博のプレスリリースを見てください。 今回はパレードが多いみたいですね。でも観客が多すぎると中止になるみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.08

「愛・地球博」第32弾 夜も楽しい!

夏の万博は夜も楽しい!

まずは遊びと参加ゾーンにある「光プロムナード」。ここはキッコロがモリゾー会いに行くというところを表したもので、絵本に沿った内容になっているらしい。

光プロムナード1

光プロムナード2

次に地球市民村では日替わりでいろんな模様し物が行われている。この日はママドウという方の演奏が行われていた。

ママドウ

地球市民村近くの広場では「サマーナイトフェスタ」が開かれており、ここでも日替わりでいろんな歌手の方が歌っている。

サマーナイトフェスタ

さらに、長久手愛知県館近くの池沿いのところでは「美濃和紙あかりアート」が閉幕まで開催されており、和紙から漏れる柔らかなあかりがとても心なごませてくれる。

美濃和紙あかりアート

真夏の昼間は暑いので、夕涼みがてら夜の万博に訪れはいかがでしょう?

今までの万博訪問回数・・・29回

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.04

「愛・地球博」第31弾 トルコの旋回舞踏

愛知万博ではパビリオンだけじゃなく広場でもいろんな出し物をやっている。この日コモン3でやっていたのはトルコの「旋回舞踏 (セマーゼン」というなかなかお目にかかることができない踊りを見ることができた。

トルコの旋回舞踏

この旋回舞踏はイスラム教の流れを汲む宗教の儀式で、右手を上に左手を下にして反時計回りに回り続けるというもので、 天から力を授かりそれを下々に分け与えるという意味がある。

なんとこの旋回舞踏は10分以上も回り続けるのだ。

旋回舞踏2

ところで、この旋回舞踏を見ていて何となく「日本」を感じた。

というのも、 初めにをして旋回運動が始まりまた最後にして終わるのだ。 しかも10分以上もグルグル回り続けた後に、ピタッと止まって礼をして帰っていくのだ。プロ!サムライ?

万博はパビリオンだけじゃないですよ。

今までの万博訪問回数・・・28回(30回まであと少し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »