« 「愛・地球博」第41弾 未来へ! | トップページ | 明日からフィジー! »

2005.10.02

私達にできること

愛・地球博の地球市民村で、「国境なき医師団」など数多くのNPO/NGO団体が主催するブースを見た。

たった1本の注射が打てないために亡くなる子供や、1杯のお水を飲むために片道1時間以上かかって泥水を汲みに行く女の子。 他には森林伐採や二酸化炭素による地球温暖化や骨髄移植、盲導犬の普及など、華やかな万博とはまた違った命の大切さ、生きる(生きている) 喜びというものを見ることができた。

しかし、「へぇ~大変だね」で終わっていいのか?自分がNPO/NGOに参加していろんな活動をするところまではできない。 街角で訴えている「募金よろしくお願いしま~す」というところに行って募金するのもなにか気恥ずかしい気もする。 かといって何もしないのは何か心に引っかかる。。。

そんな時に「クリックで救える命がある。」というサイトを見つけました。

ここはではクリックをするだけで無料で募金ができるのだ。私達に代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれる。

初めはお手軽すぎて、クリック詐欺みたいに騙されているのか?とも思ったが、なったくそんなことはなかった。 コスモ石油や味の素などといった有名企業が名を連ねており、1サイトにつき一日一回のクリックで1円の募金ができるのだ。

例えば、1クリックする人が50人いるだけで、ワクチン2本分になるそうです。そのたった50円分で助かる命があるのです。

右の「私達にできること」のところにもバナーを貼りましたので、1日1クリックしに訪れて下さい。

|

« 「愛・地球博」第41弾 未来へ! | トップページ | 明日からフィジー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/6211829

この記事へのトラックバック一覧です: 私達にできること:

» 南の珊瑚島『ツバル』 [☆hiropechi blog☆]
10年以上も前から、 千葉の海岸でサーフィンを楽しんでいる知人が言いました。 俺達にはわかるんだ。 地球温暖化が見えるんだ。 ビーチ(砂浜)がどんどん無くなっていっているんだ。 難しい事は知らないが、 これって海水が増えて砂を沖に運んでいるからなんだろ?? 本当なんだ!!! 本当にビーチが狭くなって...... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 01:08

« 「愛・地球博」第41弾 未来へ! | トップページ | 明日からフィジー! »