« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.23

ノリタケの森

名古屋が、いや日本が世界に誇る食器ブランド「ノリタケ」がやっている「ノリタケの森」に行ってきました。

ノリタケの森3

ノリタケの森1

洋食器はもちろん、和食器も展示即売されており、市価よりかなり安く買える商品も置いてある。

食器屋だからといって食器だけでなく、料理に使用する台所用品はすべて揃っていて、パスタやオリーブオイル、チョコレートなんかも置いてあった。

ノリタケの森2

店内はこの時期ということもあって、クリスマス一色となっており、大小様々なツリーやサンタクロースなどもディスプレイされてあってとても華やかな雰囲気になっていました。

あと、提携をしているためかスタジオジブリ関連のアニメをあしらったお皿やカップなども多数売られており、特にトトロ関連のものが多かったのでトトロ好きには楽しいところだ。

「ノリタケの森」の敷地には昔の大きな煙突のやレンガ造りの倉庫などがそのまま残してあり、写真だけ見ていると日本ではないような感じもしてくる。

ノリタケの森4

ブラッと眺めているだけでも案外楽しく、日本の洋食器の歴史も知ることもでき、セラミック、陶磁器の意外な使われ方も勉強できるので、お近くの人は行ってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.08

横浜出張

久々に出張することになり、横浜まで行ってきた。

名古屋から新横浜までは約1時間半。新幹線の中では本を読むか寝ることが多いのだが、今日はなかなか本にも集中できず、 寝ることもできなかったのだ。

なぜか?

隣に座った人が朝から酒臭く、しかも物凄くニンニク臭いのだ。 さらにダブルパンチの上に、途中から寝るもんだから余計に息が荒くなって臭いの何のって、オエー(´ロ`;)

ハンカチを口にあてがい、ずーっと窓の外を見ながら耐えていた(;_;)

 

で、耐えに耐えてやっと横浜に着き、その臭さからの解放感とちょうどお昼だったのでお腹が空いていたこともあり、途中下車して 「新横浜ラーメン博物館」へ行くことにした。

新横浜ラーメン博物館

ラーメン博物館には何度か行ったことがあるが、いつも1年ぶり2年ぶりくらいに行くことが多いので、 いつ行っても少しずつ店内が変わっていて楽しいところだ。

チャルメラのおじさん

今回はチャルメラのおじさんのでっかいぬいぐるみ?が置いてあったり、リヤカー式ラーメン屋台なども展示してあった。

春木屋のラーメン

春木屋

そして今日入った店は、テレビでよく見聞きする「春木屋」。

昔ながらの中華そばという感じで美味しかったぁ。私はどちらかというとサッポロラーメン系が好きなのだが、このラーメンは美味しい。

最近はミニラーメンもできたので、数軒をハシゴしていろんな味を楽しむことができるようになっている。

ちなみに、入場料は300円。普通サイズのラーメンは700円~900円。ミニラーメンは500円~550円となっている。

また、6ヶ月以内にスタンプ10個(10名分)集めると3ヶ月入場フリーパス券がもらえるというスタンプラリーもやっている。

横浜に行ったときはラーメン博物館にも行ってみてはいかが?ラーメンも歴史とかもわかって面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »