« 箱根まで歩く! | トップページ | 高速に犬?! »

2005.12.18

名古屋でも大雪です

全国的に大雪になっていますが、ここ名古屋でもかなり降ってます。

大雪1

名古屋はあまり雪の降らないところなので、たとえ2cmでも降ったら大変なことになります。幹線道路の交通量は激減するのですが、それでも走っている車はほとんどノーマルタイヤのなでものすごいノロノロ運転。

交通量が少ないはずなのに大渋滞になって、挙げ句の果てにスリップ事故とかが多発して更に渋滞。と悪循環に。。

大雪2

たぶん、豪雪地域の方が見たら「雪の降り始め?」って感じだと思いますが、雪に慣れていない名古屋人にはたとえ数cmでも大雪なのです。

昨日、今日と土日なのでまだいいのですが、明日は月曜日でしかも朝方まで降り続くとのことなので、道路はもちろん電車も混みそう。

早めに会社へ行こうかな。

暖かい部屋から雪を見ているだけならいいんだけどなぁ。

|

« 箱根まで歩く! | トップページ | 高速に犬?! »

コメント

コメントありがとうございました。
今日は晴天で気持ちいですね。

投稿: takeskyworker | 2005.12.20 09:53

はじめまして!
名古屋圏というブログのさいと申します。
TBさせていただきました。よろしくお願いします!

名古屋の大雪、すごかったですね。いまだに街には雪の解け残りがあちらこちらにあって、足元が危険です。

私もノーマルタイヤなので、しばらく車は眠っています。しかも朝の天気予報では今夜からまた雪がふるとか。さらに積もりそうですね。。。

投稿: さい | 2005.12.21 09:54

さいさん、はじめまして。
TBありがとうございます。

また明日から雪が降りそうですね。楽しいやら不安やら複雑です。

私の車はスタッドレスにしましたよ。でも4シーズン目のタイヤなのでちょっと不安(-_-)

怪我されないようにしてくださいね。

投稿: 晴れ夫 | 2005.12.21 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/7678785

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋でも大雪です:

» 名古屋で積雪22センチ、58年ぶり大雪! [名古屋発☆☆☆虎キチはツアープランナー]
やっぱり朝起きても雪はやんでおらず、すごいことになっていました! 私の車にはすごい雪が積もり、ほんとここはもう雪国です!朝は早めに家をでて通常自転車で駅までいくんですが本日は自転車は無理なんです!とことこ歩いて駅へ!駅につくと電車は30分以上遅れていて、通常8分でつくところが20分もかかるんです!自然の猛威ってすごいなぁ〜って感じてばかりです!まだ名古屋市内は雪が降り続いています。やむ気配なし。街中はチェーンをつけた車の走る音が響いています!   この冬一番の寒波の影響で、19日朝から、東海地... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 20:40

» ドカ雪!en名古屋 [毎日がブエノス・ディアス!]
{/kaeru_snow/}日本の皆様は体感されたと思いますが、昨夜〜今朝にかけては日本列島サブかった〜! いやいや、12月とは思えない寒波{/hikari_blue/}。 冷蔵庫より寒い外気温。 極めつけの今朝は、58年ぶり23センチの雪!{/cloud_face/}を転居後一年めの洗礼として? 受けました。{/roket/} 画像はドカ雪前夜のまだ軽くヤバい?積もってる状態です。{/kaminari/} おかげで「へえ... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 02:06

» この冬一番の大雪 [ブログ らぷぽ]
 この冬一番の冷え込みで各地で大雪による影響が出ています。 こちらは関東ですので、雪は無かったのですが、大雪に見舞われた方は大変でした。まだ今週半ばすぎにも大雪の恐れがあるようですが、明日は一端治まるそうですが。  強い寒気の影響によります各地、特に北....... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 22:09

» 名古屋、58年ぶりの大雪 [名古屋圏]
名古屋はものすごい雪です[:ゆき:] 名古屋地方気象台によると、今回の大雪は名古屋市では1947年以来58年ぶりのレベルだそうです。 今朝の名古屋駅前の様子です。 朝の情報番組によると、各地の積雪は名古屋市23cm、一宮市29cm、岐阜市25cmと、軒並み30cm定規1本分! こちらが今朝のミッドランドスクエア。... [続きを読む]

受信: 2005.12.21 09:48

» 記録的な大雪に思い出す、雪国生活 [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
[大雪]想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し   ※岩岳スキー場からの雄大な、眺め     先日、大雪はトリノ五輪への序章などと、軽々しくコメントしてしまったが、そんな生易しい降雪ではなかったようだ。 雪の影響で、事故や農作物にも影響が....... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 11:16

» かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった [鉄人ママの社長ブログ]
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和..... [続きを読む]

受信: 2006.01.08 15:50

« 箱根まで歩く! | トップページ | 高速に犬?! »