« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.27

手話7級合格!

少し前のことになるけど毎週勉強している手話で7級に合格しました。

知っている人は「な~んだ7級かぁ。て、いうか7級なんてあったの?」って感じだけど、 とりあえず合格したことには変わりないのでうれしい。

手話の7級ってどういうのかというと、「クロフネ」とか「サクラ」 などの文字を50音で一文字一文字指文字で形にした絵が書いてあって、その絵を見て回答用紙に答えを書いていくというもの。

まあ指文字で50音できれば合格できるんだけど、その絵がわかりずらくて。。そういう意味で難しかった(^o^)

今度は6級合格を目指すぞ!

6級はVTRで出題されるそうで、問題も例えば手話単語で「花」とか、「おめでとう」、「ありがとう」 という手話をやっているVTRが流れて、それを回答用紙に書くということらしい。

なんだか難しそうだけど頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

やっとエピソード3

今頃になってやっと「スターウォーズ エピソード3」を見ました。

アナキンがなぜダースベーダになったのかは、だいだい予想がついていたのでやっぱりかぁ、って感じだった。

でも、パドメが死んでしまったときにどうして「彼女を助けられるって言ったじゃないか!」 ってシディアス卿に食ってかからなかったのだろうか?

あの時点でアナキンが「嘘ついたなぁ!コラー!!」って怒っていたら倒せたと思うんだけどなぁ。。。

今回のはやっと一番最初のスターウォーズと話の辻褄があったということですっきりした気分だけど、 話の内容としてはいまいちだったような気がする。

スターウォーズって本当は9部作だったらしいけど、7~9ってどんな話になるんだろう? 本のスターウォーズを見れば書いてあるんだろうな。映画にするとグダグダなんだろうか。知りたいという気持ちが半分。 知るとがっかりしそうなので知りたくないという気持ちが半分という感じ。

とりあえず映画版のスターウォーズは完結ということで、なんだか楽しみが一つ減ったという感じで、ちょっと悲しい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

あけおめ!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になりそうですか?戌年は景気も良くなることが多いらしいので良い年になるといいですね。

まだ今年の海外旅行先は決めてませんが、そろそろ陸系に行こうかな?と思っています。去年も同じようなことを言っていたような気がしますが。。。(^^;)

やっぱ海系も捨てがたいんだよねぇ(^o^)
若いうちしか行けないような気がするし、そうすると今のうちかな?と。

う~ん、まだまだ時間はあるから悩むとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »