« 中馬のおひなさん | トップページ | 愛知万博1周年! »

2006.03.18

フラワードーム

フラワードーム13月17日~22日までの期間、ナゴヤドームで「フラワードーム」が開催されている。

フラワードームは、「名古屋国際蘭展」と「あいち花フェスタ」、「中日いけばな協会展」が同時に開かれていて、 その他には蘭をはじめとするいろんな花々や園芸用品、舞台では園芸教室、フラワーウェディング、 あと何故か甘納豆やワインなども販売されていて、ぐるっと回るだけでも結構面白い。

フラワードームにきんぎょ?

そして、「らん」つながりということで「弥富の金魚」からは「らんちゅう」が展示されていた。

初め金魚を見たときは「なぜ?」と思ってしまった。

 

リカステ

今回の目玉は特別展示されている「蘭の女神・リカステ」。

リカステというのは蘭の種類のことで、エビネのような葉を持ち、大きな花びらが三方向に開いた形が特徴的な蘭の属ということだ。

このリカステの展示ブースは白い建物に覆われていて、内部には数種類のリカステが展示されている。そして、最後に 「新しいリカステに名前を付けてみませんか?」ということで新種のリカステの名前募集をしていた。でもこれは残念ながら18日(土) 午後5時までとなっていて、明日の朝発表されることになっている。

ちなみにこのリカステ、目玉だけあってものすごい長蛇の列ができていて、ふと万博を思い出してしまった。。 こんなところにも万博常連御用達の椅子が必要とは(^o^)

最強の香り

リカステの他にもう一つ隔離された展示ブース「最強の香りの花」と題されたところがあった。

中に入ると、透明のアクリルケースの中にバラや蘭など香りの強い花が入っていて順番に香りを嗅いでいく。

私が一番気に入ったのはバニラの香りのする花なか。美味しそうだった(^o^)

蘭最優秀賞作品

名古屋国際蘭展では数日前に審査が行われ、↑この写真の蘭(ディスプレイも含めて)がグランプリを取っている。 奥には滝も流れていて確かに素晴らしかった。

蘭

上の方にも書いたが、フラワードームにはこうした単品の蘭の他にも、菊やカーネーション、多肉植物、ガーテニング、 盆栽などなどホントに沢山の展示がしてあってそんなに花に興味がなくても楽しめるので、目の保養に一度行ってみてはいかがだろう。

↑別に回し者ではないよ。

あと、モリコロファンには朗報! 今日明日はモリゾー・キッコロもやってきます。明日の日曜日は合計3回アリーナ内に登場することになっている。

おまけ・・・普段は当然座れない一塁側ベンチにも座ることができる。ただしここでの飲食は禁止です。。。
ナゴヤドーム一塁側ベンチ

|

« 中馬のおひなさん | トップページ | 愛知万博1周年! »

コメント

ご無沙汰してます。ドンQです。
へ~ちょこちょことモリゾーとキッコロもご活躍のようで。
何よりです(^^;
それにしてもまだまだ名古屋は元気なようですねー。
またモリコロパークが出来た頃に、もう一度名古屋上陸をはたしたいなーなどと考えています(^-^)

投稿: ドンQ | 2006.04.02 04:16

ドンQさんこんばんは。
モリコロはたぶん9月25日までは森からでてくると思いますよ(^o^)

名古屋が元気なのはいいのですが、ここのところちょっと異常で、ミニバブルと言われております。
東京や海外から土地を買い漁りにこられて本当の価値以上の値段で取引されているようです。
土地の上昇も全国で10位中8つが名古屋ですからねぇ。
元気が空回りしなれけばいいのですが。。。

投稿: 晴れ夫 | 2006.04.03 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/9147833

この記事へのトラックバック一覧です: フラワードーム:

« 中馬のおひなさん | トップページ | 愛知万博1周年! »