« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.20

ケーブルテレビになった

隣の広大な空き地に3棟建ての分譲マンションが建設されることになり、 それに伴って電波障害が出るとかで無料でケーブルテレビに変更となりました。

今まで多少ゴーストが出ていたんですが、キレイに映るようになって、 しかも三重テレビとかスターキャットケーブルテレビ独自のチャンネルも見れるようになって、テレビ好きな僕としてはなんだかちょっと嬉しい。

とは言っても、スターキャット独自の番組はず~~~~っと通販ばかり放送しているのが2チャンネルと、いろいろやるチャンネルが1つ。

いくらテレビ好きでも、通販は見ないんだよねぇ。しかも2チャンネルも。。。
なにかジャンルが違う通販なんだろうか?

地上波デジタルの映像も流れているらしいので、チューナーさえあれば見れるところなんだけど、うちはまだアナログです。 ビデオもまだVHS ┐('~`;)┌

今日から映るチャンネルも変わってしまったので、それを覚えるまでが大変だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

献血って知ってますよね?

先日ニュースで献血未経験の若者の4人に1人はナント「献血を知らない」という結果がでたそうです。

若者と言っても16歳~29歳まで人が対象ということで、社会人になっている人も結構含まれていると見られる。

なぜ献血をしないか?の問いに「痛い」とか「怖い」、献血ルームのイメージが「暗い」というのが理由に挙がったそうだ。

う~んこのままで良いんだろうか?血液まで輸入に頼ってしまうと、ものすごく怖い気がする。。。

400mlの献血をすると結構細かい血液検査を無料で行ってくれるので、 良いことをしながら自分の健康度もわかってしまうということで一石二鳥。 会社の健康診断でもなかなかここまで調査はしてくれないので自分の健康度を知る上でも良いことだと思うけどなぁ。

 

日本赤十字:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

VAIOのノートパソコンが・・・

私のうちには5年前から使用しているソニーのVAIOノートがある。これはホームページ「晴れをもとめて」 を作成することをきっかけに買ったやつだ。

そのパソコンがここのところとても調子が悪い。元々OSがWindowsMeなので調子は良くなかったのだが、 最近ではバッテリーの調子まで悪くなり、バッテリー駆動で起動するとWindowsが立ち上がってくる前にバッテリーが切れてしまうのだ。

まあ実際は、 このブログやホームページ作成など普段の使用はVAIOの後に買ったもう一台のデスクットップを使っているので困ることはないのだが、 ノートにはノートの良さがある訳で。。

で、サポートに電話してみました。

そしたら、バッテリー1個で「3万5千円」だそうです。

さんまんごせんえん!(゚∀゚) う~ん高い。

このノートはOSが古いのでWindowsXPのバージョンアップソフトを買おうと思っていたんだよねぇ。 そのソフトは確か2万5千円くらいだったから合わせて6万

これは痛い。どうしようか???XPだけを買うか?いっその事売ってしまうか。

う~ん当分悩みそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »