« ケーブルテレビになった | トップページ | W杯サッカーに便乗 »

2006.06.03

奈良・東大寺

先週、奈良へ行ってきました。

奈良には確か中学生の修学旅行以来行ったことがなく、京都には行くのになぜ奈良には行かないんだろう?  と話していたら行きたくなってきて、ものすごく久しぶりに修学旅行の思い出の地、東大寺、奈良公園、若草山、春日大社へ行くことにした。

名古屋から奈良に行くには国道25号線(通称:名阪国道)を通っていくのが一般的で、昔と比べてとても走りやすい道になっている。 約2時間くらいで着いてしまう。

名阪の終点は天理で、天理教の大本山があることでも有名。その天理ICから北へ行くと東大寺、春日大社、 若草山などの修学旅行で必ず訪れるところに行くことができる。

行った日は日曜日だったのだが、修学旅行生だらけという感じで今も昔も変わらないなぁと思いつつ、土産物屋を見ると、 何故か木刀を買っている中学生がいた。いや~これも変わらないなぁ。

でもなんで木刀なんだろう???結局邪魔になるだけだと思うんだけど。。。

東大寺

じゃ~ん。東大寺!

いや~でかい!! この写真でも人間が白い点の様にしか見えない。

そして、

奈良の大仏

ど~ん。奈良の大仏です。これも大きい! 写真の下のちょい左側に住職らしき紺色の服を着た人がいますが、 大仏の大分手前にいてこの差ですから、ホント大きいです。皆様にもご加護がありますように。

中学生の時と違い、東大寺周辺をすべて回るのは過酷過ぎるので、この日は少ししか回らなかったけど、結構面白いです。

中学生の時はあまり良さがわからなかったけど、この年になってきて良さとか、面白さがわかってきました。

名古屋からならたいした時間はかからないので、今度は斑鳩や飛鳥なども回ってみたいな。

|

« ケーブルテレビになった | トップページ | W杯サッカーに便乗 »

コメント

こんにちは!
先日 十年ぶりに東大寺にでかけました。
私も 中学時代にはわからなかったよさがわかるようなきもちでした。

投稿: 生駒の風 | 2006.08.02 13:39

こんにちは!
私も先日東大寺に それこそ10年ぶりに出かけました。中学生のときにはわからなかったものが 少しわかるような気持で楽しめました。

投稿: ikomanokaze | 2006.08.02 13:46

たけさん、こんばんは。
少し前にココログの設定が変わったみたいで、コメントが自動的に公開するモードになっていなかったみたいです。
で、今頃気が付きました(;´Д`)ノ

ホント、中学時代には全然良さがわかりませんでしたね。もっとその時に良さがわかっていればなぁ。
もう少し有意義に時間を過ごせたのにぃ。。

投稿: 晴れ夫 | 2006.08.28 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/10380659

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・東大寺:

« ケーブルテレビになった | トップページ | W杯サッカーに便乗 »