« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.02.21

ちゃんと確認してね

みなさんは「宝くじ」買いますか?

私は年末ジャンボとか、サマージャンボくらいしか買いません。

で、当選日の翌日、一応一通り新聞で番号を確認して、「あっ、また300円か」って感じ。

たぶん、みなさんもそうでしょ?ま、一応1等とかも確認するけど、「こりゃないな」って感じでサラッと見て、 下一桁と下二桁を確認する。

ここまで書いてくると薄々この話の「落ち」がわかってくると思いますが、 そんなに期待される前に言っちゃいますと、「一万円が当たりました!」(^○^)

「なんだ一万円か」と思われるかもしれないけど、でもバラ10枚、連番10枚で合計600円と思っていたので、「2枚当たってまして、 合計10,600円ですね」って言われたときは、えっ!(@_@) 「いちまんろっぴゃくえん?! 」ってびっくらこきました。

一万円が当たった方は下一桁も当たっていたので、1万円と300円のダブル受賞ということで10,300円。 もう片方は下一桁で300円、これで合計10,600円ということなんです。

いや~、正直今まで「300円なら換えに行かなくていいか」って換金に行ってないことが多いんですよねぇ。もしかしたら、 その中にも300円以上のものが当たっていたかもしれないと思うと、なんてもったいないことをしていたんだろう。。。

みなさん!300円と思っていても換金しに行った方が良いですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.03

城山八幡宮の節分

名古屋市千種区にある城山八幡宮に行ってきました。

城山八幡宮の門

今日は節分ということで、無病息災を祈願して福豆を買ってきました。

城山八幡宮の福豆

神社によって、福豆を買った時に付いてくるものがいろいろあるみたいですが、ここ城山八幡宮では「福豆2袋」、「枡」、「お守り」 と入って800円でした。

正直二人家族に豆2袋はちょっと多過ぎるのだが、まあ縁起ものだし、身体にも良さそうだから、酒のつまみとしてボリボリ食べるか (^○^)

歳の数以上たくさん食べてもいいですよねぇ?

今年も健康でありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »