« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.21

パスポートの延長

早いもので、パスポートを作ってからもう10年が経ってしまいました。

本当は来年の2月まで期限があるんですが、毎年9月くらいに旅行へ行っているので、そうすると残り5ヶ月となる。

だいたい旅行に行く場合、「パスポートの期限が残り6ヶ月+旅行日数分あること」なんて書かれてたりするので、 こりゃイカンということで早速旅券センターに行ってきました。

名古屋の場合、名古屋駅隣にある松坂屋ビルの7階に「旅券センター」があるのでそこに行くことになる。

ネットで事前に下調べをしたら、最近(ってどれくらい最近かわからないけど。。)は、 住民票は住民基本台帳をその場で確認するから要らないとのこと、本籍地が変わっている場合は戸籍謄本(抄本)が必要なことが書かれてあった。

当日、すでに入手していた「継続用申請用紙(新規と同じ紙)」と、住民票と同じ住所(現住所)を書き入れた「官製ハガキ」、 今待っている「パスポート」を持って、まずは区役所へ戸籍抄本を取りにいく。

私は、同じ市内とはいえ、旧パスポートを取った時からは引越しをしており、その時に本籍地も変更しているので、 違う区からの取り寄せ依頼をする。約20分くらいかかったかな?

そして、旅券センターへ。

証明写真を撮っていなかったので、入口手前で2枚1050円の証明写真屋に入り、めっちゃ早く出来上がった写真を持って中に入る。

すると、受付みたいなのがあり(以前はなかった)、そこで「継続です」というと、あれこれ必要書類の確認があり、 左手奥にある整理券発効窓口へと促される。

その窓口で衝撃的な発言を耳にする。

窓口:「本籍地は変わってますか?」
私 :「はい、なので戸籍抄本を持ってきました」
窓口:「でも、同じ愛知県内ですので戸籍抄本は要らないですね
私:「えっ!?でも戸籍はホラッ違ってますよ」
窓口:「はい、でもパスポートでは都道府県までしか必要ありませんから市や区が変わっても必要ないんです」

え~Σ(´Д`lll)エエ

もっと早く言ってよ~、戸籍抄本450円もしたのにぃ~ ○| ̄|_

でも、後で気づいたことだが、「有効期限内に切り換える場合で本籍地の都道府県名、氏名に変更のない方は省略できます」と、 「旅券申請のごあんない」に書いてあった。。。

よく読め→俺

で、この日は朝一で行ったおかげかガラガラで、整理券をもらったものの、もらったら2秒後に呼び出しがあった。早っ!

そして申請を行って、ものの5分くらい?で終わってしまった。

新しいパスポートは1週間後くらいには出来上がるらしい。

そして、最近のパスポートはICチップが入っているらしい。でもそのICを使える国がまだほとんどないとか。。。

ということで教訓!
パスポートの継続申請は以下のものだけ持って行きましょう!余分な出費はもったいないだけです(→俺)

1.今使っているパスポート
→継続申請の時は、持ってないと受付自体してもらえません。また受け付け後は、不正使用防止のためとかで穴が空けられます。

2.身分証明書

3.証明写真
→45mm×35mmで、顏の大きさは32mm~36mm以内。頭の上の余白は2mm~6mm以内など、かなり細かいので、 旅券センター入口付近にある証明写真屋さんで撮るのが無難。

4.申請書
→できれば事前に入手し、書いて持っていく方が旅券センターでの時間短縮になる。

5.官製ハガキ
→住民票どおりの住所を事前に書いて持っていく。住所確認の意味もあるみたいですので、住民票を現住所に移していない場合は注意しましょう。

※必要書類は、都道府県毎で変わっていたり、一時帰国者は戸籍抄本の省略ができなかったりしますので、 ご自分の場合も本当に上の5つだけでいいのか再確認してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.07

お引っ越しは大変~その4~

引越しシリーズ第4弾!

こうしてブログやホームページをやっている私達にとって重要なのは、 インターネット環境の整備

当然引越しの20日くらい前に、@niftyのWebページでNTT光プレミアムのひかり接続プランの手続をして、 引っ越したその日から使えるようにと、準備万端整えていました。

しか~し!

受付メールはすぐに来たものの、その後多少時間がかかるとは書いてあったとは言え、10日経ってもなんの音沙汰もない。

さすがに、これは遅いだろう?と思い、@niftyに電話してみた。

すると、@niftyからは「NTTに通知してあるので、その先の手順はわからないからNTTに確認してくれ」という。しかし、 NTTに確認したら「@niftyからは何の通知も来ていない」という。

どっちを信用すればいいの?これがたらい回しか!

この後も電話代がかかる中、何度かやりとりをしたが、「通知した」「いや、通知は来ていない」と、堂々巡りで埒が明かない。

もうこのままじゃ開通が遅れてしまう、ということで、かなりおかしいとは思いつつ、NTTに直接フレッツの申込みをすることにした。

だが、時すでに遅し、「今ちょうど混んでいる時期でして、開通日は5月12日になってしまいます。 」

ガーン!_| ̄|○

だから、早めに申込みしたのにぃ~

20日も前に申込みしたのはなんだったの?ったく、@niftyめ。

NTTは通知が来ていないと言ってるんだから、通知したかもしれないけど、もう一度くらい通知すればいいのに!

っと、いうことで結局引越しからかなり遅れてネット環境が整うことになりました。

で、こうしてネットがない生活が約2週間くらい続いた訳だけど、いや~不自由だねホント、ネットがない生活って。

別になければ無いで生活はできるんだけど、あれば便利。使い始めると止められない。ホントに便利だ。

 

そして、こちらに引っ越してからは、本当の光ケーブル接続になってもっと快適になりました。

引っ越す前もフレッツ光のマンションタイプという契約だったけど、VDSL接続というやつで、 マンションの大元からは結局電話線となりADSLと変わらない接続となっていた。

しかし、今回はなんと各戸まで光ケーブルを引いてくれる「ひかり接続プラン」 というやつになったのだ。もちろん数百円高くなるけど、たった数百円で賃貸マンションなのに自分家まで光ケーブルが来ているなんて、 すごい!

ADSLが8Mから10M、50Mとスピードが上がっていったけど、実際あまり早くなったという感じはしなかった。

けど、光ケーブルの100Mは違う。早い!特に写真がいっぱいのホームページなどはすごく早い。

これで、旅行の事前調査も快適だ!(^o^)

今年はどこ行こうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »