« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.28

皆既月食見ましたか?

6年半ぶりとなった「皆既月食」皆さん見ましたか?

皆既月食

実のところ私は曇っているから今日は駄目だろうと思って見ていませんでした。

ところが、たまたま外を見てみると欠けてるじゃないですか。

こりゃイカン!カメラだ、ビールだ、おつまみだ(?)

ということで、食事も終わっていたこともあって、カメラを構えつつ、夜風にあたりながらビール片手に月食観賞をしました。

しかし、なかなか写真撮影は難しいですね。もっとすごい明るい望遠レンズで写さないと、 上の写真のように日食のような感じに写ってしまう。

今回見れなかった人は、次の皆既月食は3年後の2010年12月ということみたいなので、その時にトライしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.26

恐竜大陸

ポートメッセなごや(国際展示場)で行われている「恐竜大陸」へ行ってきました。

恐竜大陸看板

名古屋港開港100周年記念イベントの一環として行われている「恐竜大陸」は、世界初公開となる恐竜の骨も多数展示されており、結構面白いものとなっている。

ただ、この恐竜大陸9月2日までとなっていますので、お早めに。。

この恐竜大陸が始まる前に骨の搬入から組み立てのドキュメントがテレビで放送されていたので、どんなものかはある程度知っていましたが、実際実物を見て圧巻!

恐竜1

恐竜2

でかい!上の写真でも見てわかるように、近くで見ると真上を見上げる感じで首が痛くなるほど(^o^)

恐竜の卵の模型

もちろん、小さいものもあります。
←これは、恐竜の卵の模型。

触ることができる本物の卵の化石もあります。

爬虫類の化石

爬虫類やセミ、ナナフシ、オタマジャクシ?などの理科の教科書で見たような化石達も展示されていて、単なる骨だけの展示ではないところが面白い。

 

鳥になりたかった恐竜たち

あと、面白かったのが、いわゆる始祖鳥、鳥の先祖達が展示されているところ。

ここはイメージ模型という感じのものが多かったが、鳥のような爬虫類のような、という感じがとても滑稽であり、でももし実際に本物が目の前にいたら「おそぎゃ~(名古屋弁で「恐ろしい」)」だろうな。とありもしないことを思ってしまった(^○^)

もう一つ面白かったのが、笛形(筆形?)の音声案内装置が有料で貸し出されているのですが、それを聞いているのはお父さん、お母さん達。それを聞きつつを一生懸命にメモを取っていた。
子供達はその隣で遊んでいたり。。。
たぶん、この後夏休みの自由研究でもやるんだろうなぁ。。。親が(^w^)

でも、ちゃんとメモを取りながら回っている子供たちもいましたけどね。

動く恐竜

恐竜大陸には、骨格標本的なものだけではなく、 ↑このような電動仕掛けで動く恐竜達も数多く展示してあるので、子供達にはこちらの方が面白いみたいだ。

フードコート

そして、最後出口近くにはフードコートや下の写真のようにお土産物屋まで完備している。

お土産物屋1

お土産物には、お菓子類はもちろんのこと、アンモナイトや三葉虫などの化石、虫が入った琥珀、加工前の宝石、恐竜関係のDVDなど、いろんなものが売られていた。

お土産

そして、こんな恐竜の模型もいろんな種類が売られており、お土産物屋だけでも結構時間が潰せてしまいます。

もし、これから恐竜大陸へ行かれる方は、15:30くらいに到着するように行かれるのが良いと思います。そうすると、ガラガラで、 ゆっくり見られて、もしかしたらマスコットキャラクターの「だいなそうえもん」に会えるかもしれません。 何故か夕方くらいにしか出て来ないらしい。

・会期  :2007年7月20日(金)~9月2日(日) ※会期中無休
・開館時間:午前9時30分~午後5時30分
・会場  :ポートメッセなごや2号館(名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地)
・行き方 :JR
あおなみ線「金城ふ頭駅」下車徒歩5分
 ※車の場合は「名港中央IC」の四日市方面入口脇の側道を、信号を越えて真っ直ぐ行くと右手に駐車場入口があります。(700円)

・HP  :「恐竜大陸http://www.kyoryutairiku.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.11

いただきもの・・

先日、大学時代の友人からシャンパンをいただいた。

ヴーヴ・クリコ

なんとも可愛らしいリボンに飾られた、さも名があるところのものと一見してわかる包みに入っていた。

ヴーヴ・クリコ2

開けてビックリ!「ヴーヴ・クリコ」というそれはそれは品質に自信を持った、 とても美味しいと言われるシャンパンだった。

#知ってはいるが、飲んだことはなかった(^^ゞ

夫婦二人して、おぉ!(゚∀゚)
長く飾っておいてもしょうがないし、飲むか!
ウン(^○^)

ということで。。。

晩餐

ヴーヴ・クリコを囲む夕べ」と題して、 飲んべえな二人はその日のうちに飲んでしまった(^○^)

いや~美味しい!高いものは違うね。とても軽い感じで、グビグビ行けてしまう。前菜にパスタ、 その後に続く料理もパクパク行けてしまう。

行けてしまうので、続いてワインも飲んでしまった(^^ゞ

最近飲み過ぎなので、ちょいとセーブしなくては。。。。
っと、ブログを書きつつビールを飲む ○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »