« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.02

木曽路でお食事

今日は木曽路でお食事をしてきましたぁ。

っと、言っても今日は単なるお食事会ということではなく、メインは祖父の23回忌ということで、食事はあくまでもサブなのですが、 美味しかったぁ(^○^)

木曽路1

さすが木曽路、お刺身にも単なる器には出てきません。深めの器にクラッシュアイスを敷き詰め、 その上に網を置いて盛り付けてありました。

涼しげで、しかも演出だけでなく、当然ながらお刺身は程良い冷たさになっていて美味しかったです。

木曽路2

続いては、さわらの西京焼きや、里芋に漉した枝豆をコーティングして柿に見立てたもの、冬瓜汁などが出され、 目でも舌でも味わうことができ、量としてはそれほどでもないはずなのですが、これを食べ終わった時点で結構お腹がふくれてました。

木曽路3

そして、朴葉味噌。

ちょっと甘めのお味噌でしたが、味は濃く、白飯と一緒に食べたかったですね。

中にはお肉やししとう、なす、きのこ、何焼きか忘れてしまった焼きご飯などが入っていました。

残念だったのは、エアコンの影響なのか、なかなかグツグツとならず、 固形燃料がなくなる少し前になってやっと味噌がプツプツという感でした。

まあ、ここれでも熱くなっていましたので、生焼けのお肉を食べたわけではないのですが、もう少しグツグツ感が欲しかった。

ちなみに、お店の人に言えば、固形燃料を足してくれるみたいです。

木曽路4

そして、松茸ご飯と土瓶蒸し。

松茸ご飯も、土瓶蒸しもすごく美味しかったのですが、それよりもお漬け物が美味しかった(^○^)

漬け物だけお土産として販売してないかなぁ?

木曽路5

最後のデザートは、グレープフルーツのムースケーキと、アイスクリーム。

いや~、お腹一杯。

「木曽路=しゃぶしゃぶ」と思ってしまいますが、今日のような会席料理もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »