« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

初オーケストラ鑑賞

先日、初めてオーケストラ鑑賞してきました。

正直、途中で気持ち良くなりウトウトしそうな時もありましたが、とても興味深かったです。

私達が観に行ったのは、プロのオーケストラではなくアマチュアなのですが、単に音楽を楽しむだけでなく、いろいろはシキタリ?慣習? なども見ることができ、ホントに楽しい時間でした。

初クラシックの私がミスしそうになったことや疑問に思ったことは、各楽章の間で演奏が終わったときに、 それで一つの演奏が終わったと思って思わず拍手しそうになったことや、すべての演奏が終わったあとで、 指揮者が何度も奥に行ったり戻ってきたり、「一体いつまで拍手し続けるの?」と思ったこと。

う~ん、知らない人には良くわからない。。。

ただ、行ってみて一番ビックリしたのが、演奏とは直接関係ないのですが、昔仕事場で一緒だった人が演奏していたこと。

しかも、指揮者の真ん前で演奏していたのは、ビックラしました。

以前から、クラシックをしていたのは知っていたのですが、 まさか私がたまたま観に行ったクラシックの演奏者に知り合いがいるとは思いませんでした。

オーケストラ、結構面白いです。結構やみつきになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

ナゴヤドームでオープン戦

ナゴヤドームでドラゴンズのオープン戦を観てきました!

ナゴヤドーム

招待券だったため、あいにく3塁側だったのですが久しぶりの野球は楽しかった。

しかも、逆転、だめ押し、大量点! そして、立浪も打ってくれました!

立浪選手

一振りで結果を出す。いや~さすが!ミスタードラゴンス!

 

試合の他にドラゴンズ戦で最近のお楽しみはこれ↓

掃除するところを指示するドアラ

ドアラです。

↑この写真は、グラウンドキーパーに掃除するところを指示している所です。でも、グラウンドキーパーは無視(^○^)

遠くから見ているだけでも楽しいのですが、やっぱり近くで見てみたいなぁ、って思っていいたら、 なんと試合終了後すぐ近くで見ることができました!

しかも、取材の人に対していろいろポーズを取っていましたので、とても良い写真が撮れました(^○^)

しかもしかも、シャオロンまで登場してくれました!!

では、以下ドアラとシャオロンの写真集をどうぞ。

ポーズを取るドアラ1

ポーズを取るドアラ2

ポーズを取るドアラ3

ドアラとシャオロン

ポーズを取るシャオロン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.15

ライラの冒険観てきました

名駅南側にある109シネマズ名古屋で、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観に行ってきました。

ライラの冒険は久しぶりに楽しい映画でした。気づいたらもう終わりなの?という感じで、 時間を忘れるくらいのめり込める映画でした。

でも、3部作といのが初めから決まっているせいもあり、最後が思いっきり2作目に続きます。という感じが、内容が面白かっただけに、 ちょっと残念だったかな。

とはいえ2作目が楽しみ。

ところで、109シネマズ名古屋は「LA・VAMO SASASHIMA(ラ・バーモ ささしま)」にある映画館で、ラ・ バーモの中には他にゲームセンターやレストラン、フットボールコートなどもある複合エンターテイメント施設となっています。

109シネマズ

109シネマズ名古屋は、駅前のミッドランドスクエア内にある 「ミッドランドシネマズ」があるためか、単に名駅から少し離れているからか、 それ程混んでなく観ることができます。

この日も休日の15時くらいの時点で、 ミッドランドシネマズは20時台くらいしか席が空いてなかったにもかかわらず、 109シネマズは18時台の席も結構空いていました。

109シネマズでは、インターネットでチケットを購入できるため、家でゆっくりチケットを買って、 映画館では専用端末から発券するだけとなっているので、とっても便利!

当日私達もインターネットでチケットを購入したので、上の写真のように並ぶことはありませんでした。

待ち時間の間チケット売り場を見ていて一つ気になったのが、どの映画がいつ始まるのか、その時間の席は空いているのか、 いないのかがサッパリわからないということ。

映画の案内版

例えば、ライラの冒険が緑色の字で案内されていますが、写真を撮った時間が17:30なのにもかかわらず、10:15とか12: 50の時間も表示されています。

しかも見ていると、ライラの冒険の案内がなくなって、隣の電光掲示板に表示されたりして、どこ見ていいのかもよくわからない。

ミッドランドシネマズの場合は、時間の横に○、×、△が表示されていて、 10席を切ると数字が表示される、というとてもわかりやすくなっている。

確か、三好にあるシネコンもそうなっていました。

インターネットでチケットが買えるとはいえ、写真のように並ぶ人もいるわけだからもう少し分かりやすくして欲しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »