« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

大晦日

いや~大晦日。2008年ももうすぐ終わりですね。

我が家では、寿司を食べながら紅白です。飲んだくれです(^o^)

来年もみなさんよろしくお願いします。良いお年を(^-^)/~~

2008123101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

クリスマス・ポップスコンサート2008

またまたオーケストラを聴きに、今回はにある愛知県芸術劇場コンサートホールへ行ってきましたぁ。

愛知県芸術劇場コンサートホール

しかし、今回はポップスコンサートということで、 名フィルポップスオーケストラによるジャズあり、 ポップスありのオーケストラでした。

クリスマス・ポップスコンサート2008パンフレット

前半はクリスマス・ポップスコンサートと言うだけあって、クリスマスソングずくしの選曲で、 「クリスマス・フェスティバル」に始まり、山下達郎の「クリスマス・イヴ」や、松任谷由美の「恋人がサンタクロース」、ワムの「ラスト・ クリスマス」まであるという、みんな知ってる曲ばかりで、オーケストラの松任谷由美も良かったですよ。

後半は、シャンソン、ジャズバラード、スイングジャズと、これまた知っている曲が多く、最後の「シング・シング・シング」 なんかはもうノリノリでした(^o^)

また、今回はコンサート・ナヴィゲーターという人がいて、 外国人なのですが日本語ペラペラで曲と曲の合間にクリスマスにちなんだ話題や、曲の紹介、ソロパートを担当する人の紹介などがあり、 結構面白かったです。

あと、コンサートの最後ではお客様全員で「きよしこの夜」を英語、日本語と二回歌いました。オーケストラのコンサートを見に行って、 まさか自分たちが歌うとはおもってませんでした(^o^)

モーツアルトやショパンなどのいわゆるオーケストラの音楽!というものもいいのですが、 こういったポップスやジャズのオーケストラもいいですね。

夏にもポップスオーケストラがあるみたいなので、是非行ってみたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.13

インフルエンザの予防接種

今頃ですが、インフルエンザワクチンの予防接種してきました。

20数年ぶりに予防接種をしてみたのですが、今は腕が痛いとか言うよりも、「気持ちが悪い」です。

なんというか、胸がムカムカする感じで、ものすごく食欲減退です。

インフルエンザワクチンの予防接種って、みんなこんなもんかなぁ?

会社の人の中には、1ヶ月空けて2回打ったという人がいますが、信じられない(*_*)

この気持ち悪さ耐えられない。。。

珍しく酒も飲まずに寝るかなぁ。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

「第九」見てきました

日曜日に、お友達が参加する「市民の第九 コンサート2008」を見てきました。

市民の第九 パンフレット

「第九」は何度か聞いたことがありましたが、第一楽章から第四楽章まで全部聞いたのは初めてでした。 結構長いんですね(^o^)

しかも生で聞くのはもちろん初めてで、名フィルのオーケストラと、 700人を超える応募の中から選ばれた男女約400人もの人が歌う「第九」は迫力満点。 身体にビリビリ響きました。

あと、有名なテノールの錦織健さんなども参加して一緒に第九を歌っていましたので、 友達の歌っている姿プラス、「おー、やっぱプロのオペラ歌手の声量は違うなぁ」なんて思いつつ見ることができたのでとても楽しく、 あっという間の時間でした。

友達からは、「来年は参加してみたら?」なんて言われたけど、どうしよっかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »