« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.09.28

歌舞伎「名古屋平成中村座」 千穐楽(千秋楽)

歌舞伎「名古屋平成中村座」 の千穐楽(千秋楽)に行ってきました。

9月7日にはお昼の部「坊界坊」に行ってきたのですが、今回は夜の部、しかも千穐楽(千秋楽)です。

夜の部の出し物は、「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」、「極付 幡随長兵衛(きわめつき ばんずいちょうべえ)」、「元禄花見踊(げんろくはなみおどり)」の3本仕立てでした。

2009092801_2

法界坊の時とは違い、夜の部は古典の歌舞伎なので、大笑いということはあまりなかったのですが、今回は強い助っ人「イヤホンガイド」を借りることにしました。

2009092802_2

イヤホンガイドは、650円+保証金1000円と、初めはちょっと高いかな?と思ったのですが、「見どころ、聞きどころを逃さずお楽しみいただけます」と看板に書いてあるだけあって、同時解説で、実にタイミングよく、時代背景や衣裳のこと、道具や歌舞伎独特の約束事などを説明してくれるので、より一層楽しむことができました。

何を説明してくれていたかといいますと、通常「幡随院長兵衛(ばんずいんちょうべえ)」と話の中では言っているのに、お題目は何故「幡随長兵衛」となっているか?とか、今鳴ったこの音は歌舞伎では何々を表しています、など「へぇ~、そうなんだぁ」って、単なる本編の解説だけじゃないところがとても面白かったです。

坊界坊の時も借りれば良かったぁ。

ところで、今回勘太郎さんの出番が多かったのですが、ホントお父さんの勘三郎さんにそっくり。声やしぐさ、白塗りした時の顔もよく似てました。

たった、2回しか歌舞伎を見ていないけど、歌舞伎って面白いですね。

ちなみに、中村橋之助さんは10月1日から御園座で吉例顔見世「仮名手本忠臣蔵」をやるそうです。

あと、「平成中村座」は次回大坂城でやることが決定したそうです。

う~ん、次は何を見に行こうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

ナゴヤまちかどアンサンブル

9月4日(金)~11月28日(土)までの間、音大生による演奏会「ナゴヤまちかどアンサンブル」が開催されていることをご存知ですか?

2009091301

写真は5日(土)にテレビ塔下で開催されていた模様ですが、学生の初々しさが出ていて、とても楽しい演奏会でした。

場所は、テレビ塔下のタワースクエアや、納屋橋のほとりすなごや納屋橋、旧名古屋市民会館(現中京大学文化市民会館)の北側にある音楽プラザで行われており、11月7日(土)だけは名古屋駅前のJRタワーズガーデンで行われるとのことです。

日程の詳細は下の名古屋市「暮らしの情報」を見ていただきたいのですが、だいたい金土日の週末に開催されており、金曜日はテレビ塔土曜日は音楽プラザ※日曜日はほとりすなごや納屋橋、という感じで開催されています。
 ※土曜日は開催していない週もありますので、注意してください。

ちなみに、テレビ塔では金曜日の17:30~と18:30~の2回やってるみたいです。

会社帰り、お酒を片手に学生たちの演奏を聴くのも楽しいですよ。

名古屋市「暮らしの情報」 ナゴヤまちかどアンサンブル開催のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

歌舞伎「名古屋平成中村座」

柄にもなく、歌舞伎「名古屋平成中村座」の法界坊を見てきました。

2009090501_2

この歌舞伎は、名古屋開府400年際のプレイベントとして、東海テレビ50周年の記念として開かれており、名古屋城二の丸で開催されています。

2009090502

歌舞伎」というと敷居が高い、よくわからない、値段が高い。

というイメージがあるのですが、当然私も同じイメージでした。

でも、妻が「行きたい!」と言い出し、私も少し興味があったので、インターネットでチケットを買い、観に行くことになりました。

特に、なんの知識もなく、わからないまま行ったのですが、とても芝居内容も面白く、声掛けのタイミングや、舞台転換、などなどいろんなものが初めて観るものばかりで、行って良かったです。とても面白かった!

いや~、中村勘三郎さん最高!

アドリブ(?だと思うけど)を織りまぜたり、その時の観客に合わせて話を変えたり、とても面白かったです。

勘三郎さんが、中村橋之助さんに向かって、「見た、見た、見た見た見た見た、三田寛子!」って、言ったのは、大笑いしました(^0^)

片岡亀蔵さんも面白い!歌舞伎の人って、面白い人も多いんですね。

名古屋平成中村座の小屋の外では、江戸の雰囲気が味わえる手拭い屋さんとか、人形屋さんなど数軒のお店もありました。

ここで売られているお土産物もいい感じ。

2009090503

で、実は、フッフッフ。

千穐楽(千秋楽)のチケットも買ってるんです(^o^)

こちらのチケットは、夜の部。いや~今から楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »