« 奈良へ行ってきます。 | トップページ | 夏の旅行決定! »

2010.05.01

平城遷都1300年祭

  4月30日近鉄電車を乗り継いで、「平城遷都1300年祭」が開催されている奈良へ行ってきました!

事前にホームページなどで情報を調べたところ、エントランス広場にある「平城京歴史館」が面白そう!ということになり、さらに調べたところ、事前に整理券がないと入場できない、ということがわかりました。

しかも、9:00頃から配り始めるということで、さすがに名古屋から近鉄で9:00迄に会場へ行くのはとても大変だったので、目一杯頑張って近鉄名古屋駅を7:00発のアーバンライナーで行くことにしました。

20100430_064752003_r

そして、奈良では平城京跡地だけではなく、あの「阿修羅像」が安置されている興福寺へも行きたい、さらには薬師寺にも行きたい!ということで、「せんとくん平城京1日電車+バス乗車券」というものを購入して、少しでも安く回れるように考えて行ってきました。

20100430_072701_r_2

平城遷都1300年祭」が開催されている平城京跡地へは、大和西大寺駅が一番近いですよ。

20100430_091848005_r

ここからは、徒歩10分で西側の門「佐伯門」に行くか、シャトルバスに乗って南側の門「朱雀門」へ行くことになります。

私達は、平城京歴史館の整理券が配られている「エントランス広場」へ直行したかったため、シャトルバスを利用しました。

20100430_094743007_r_2

シャトルバスでターミナルに入っていくと、朱雀門がドーンと見えるのは圧巻です。

ターミナルのあるエントランス広場には、平城京跡ガイドツアー(かなり早い段階で短時間ツアーはなくなるみたいです)の申込みや、iPod touchを使ったセルフガイドシステムの貸出しなどを行っている「探訪ツアーセンター」などがあります。

20100430_095218008_r_3

↓奥の真ん中に見えるのが、「第一次大極殿」です。朱雀門からは約800mも北にあります。

20100430_100449012_r

第一次大極殿内上部には、東西南北それぞれに「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」が描かれています。そして、真ん中には天皇が着座なされる高御座(たかみくら)があります。

20100430_103040023_r

20100430_102438016_r

20100430_102417015_r

20100430_102456017_r

20100430_102845021_r

愛知万博で走っていたトラムがここでも活躍していました。これ、そうですよね?

20100430_104827028_r

まほろばステージでは、いろんな催し物が開かれています。↓これは「あをによしパレード」が出発するところ。このあと平城京跡地内各所を回ります。

20100430_110559034_r

お昼ご飯! 奈良で、平城京跡地で、なぜかイタリアン。今日は電車なので、ワインも(^o^)

東京などの有名店が入れ代わり料理を提供しているらしいいです。

20100430_110633035_r

20100430_111952036_r

平城京歴史館前に設置してある、遣唐使船。ほぼ原寸大だそうです。意外と小さい船だったんですね。

20100430_114605038_r

やっと出てきました、「せんとくん」。ここは、平城京跡地から移動して、奈良県庁です。玄関前で出迎えてくれました(^o^)

20100430_132612041_r_2

県庁の屋上は、緑化されており、誰でも無料で行くことができます。屋上やそのさらに上の展望室からは、360度見渡すことができ、興福寺の五重の塔や、若草山東大寺などを見ることができます。

そして、西側の遠くの方に朱雀門第一次大極殿も見ることができました。

20100430_133501048_r

20100430_133734_036_r

20100430_134036051_r

県庁の目の前の道路を渡れば、鹿、鹿、鹿。

そして、右手に興福寺があります。

20100430_135051054_r

20100430_135152055_r

20100430_151115058_r

↓こちらは、特別公開していた「北円堂」。我が国最高傑作とも言われる運慶作、「無著(むちゃく)・世親菩薩(せしんぼさつ)」などが安置されていました。

20100430_152659059_r

↓こちらは、一度は見学しておいた方が良いでしょう。ということで訪れた、「奈良ホテル」。

いや~素晴らしい。一度はこういう所で泊まってみたいです。

20100430_155537062_r

20100430_155827_050_r

ということで、かかなり端折り気味の紹介でしたが、どうでしたか?

「平城遷都1300年祭」は11月7日まで開催されていますので、是非行ってみてください。修学旅行の時とは違う感動がありますよ。

とても感動の奈良でしたが、今回の旅行で残念だったのは時間が足りず、薬師寺に行けなかったことです。

次は是非薬師寺にも行ってみたいですね。

あと、一つ教訓は、帰りの特急座席指定は早めに取っておくこと!です。

私達は、どうにか1本ずらして二人隣席を確保できましたが、GWとは言え一応平日の30日だったにもかかわらず、これですから、土日とかになると帰りには席が取れないことも考えられます。

愛知万博の時もそうでしたが、後半になるほど人が大勢詰めかけますので、夏休み前までは狙い目かと思います。

|

« 奈良へ行ってきます。 | トップページ | 夏の旅行決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12323/48257705

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年祭:

« 奈良へ行ってきます。 | トップページ | 夏の旅行決定! »