« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.07.19

ハワイ島旅行!

早々と夏休みを頂き、ハワイ島へ行ってきました。

ハワイ島って、意外と「寒い」というのが一番の印象です。

特に私達が泊まったホテルのある辺りはハワイ島の中でも乾燥している所らしく、28度くらいあっても湿度がないので、肌寒く感じました。

Hawaii_070701

その代わり、雲もあまり発生しないので晴天率もかなり高いそうです。

私達が泊まってホテルはコナ空港から北へ約25分くらいのところにある、「マウナ・ラニ・ベイ・ホテル&バンガローズ」です。

ホテルとは逆に20~30分南下すると、コナの町があり、ハワイ島の中では繁華街(と言ってもしれてますが。。)となっています。

今回は、海はもちろん、やはり火山の島、ということで火口・溶岩ツアーも行ってきました。

Hawaii_070702

Hawaii_070704

昼の火口は、単に噴煙を上げているだけのように見えますが、夜になるとご覧の通り、実は中では溶岩がボコボコと煮えたぎっています。

昼の火口も壮大ですが、夜は地球は「生きている!」という感じですごいですね。

Hawaii_070703

そして、この↑写真は以前流れた溶岩が固まったもの。ドロドロさがわかりますねぇ。

このドロドロの溶岩は、「パホエホエ溶岩」というそうです。ちなみに、ゴツゴツした溶岩は「アア溶岩」というそうです。裸足で歩いたら痛くて「アア!」と皆が声を上げたので、その名がついてそうです。←ホントの話し

あと、今回の旅行の目玉は「マンタ ナイト スノーケル」です。

なんと、あの憧れのマンタが目の前で見れるのです。写真はボケボケでしたので、動画を撮影しました。

YouTubeにアップしましたので、そちらをご覧ください。小さい子は見ない方が良いかも。。。

第二弾をアップしようかな?と思っていますので気長にお待ち下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »