2006.05.04

VAIOのノートパソコンが・・・

私のうちには5年前から使用しているソニーのVAIOノートがある。これはホームページ「晴れをもとめて」 を作成することをきっかけに買ったやつだ。

そのパソコンがここのところとても調子が悪い。元々OSがWindowsMeなので調子は良くなかったのだが、 最近ではバッテリーの調子まで悪くなり、バッテリー駆動で起動するとWindowsが立ち上がってくる前にバッテリーが切れてしまうのだ。

まあ実際は、 このブログやホームページ作成など普段の使用はVAIOの後に買ったもう一台のデスクットップを使っているので困ることはないのだが、 ノートにはノートの良さがある訳で。。

で、サポートに電話してみました。

そしたら、バッテリー1個で「3万5千円」だそうです。

さんまんごせんえん!(゚∀゚) う~ん高い。

このノートはOSが古いのでWindowsXPのバージョンアップソフトを買おうと思っていたんだよねぇ。 そのソフトは確か2万5千円くらいだったから合わせて6万

これは痛い。どうしようか???XPだけを買うか?いっその事売ってしまうか。

う~ん当分悩みそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.04.18

PCクラッシュは突然に

先週末パソコン(PC)が突然起動しなくなってしまった。

セキュリティ対策のためにWindowsUpdateをやったのだが、それが途中で止まってしまって、 にっちもさっちもいかなくなってしまったので、いけないとは思いつつ強制的に電源断をした。

その後、PCを再起動するがPCメーカーのロゴが出たあとは真っ黒な画面になり、「Systemファイルが見つかりません」 とか何とか言ってきてWindowsが起動しなくなってしまったのだ。ガーン( ̄□ ̄;)!!

すかさず24時間対応してくれるサポートに連絡して、「なんとか復旧を。。。」と言ってみたが、淡々とした口調で「じゃあ、 これをやってみましょう」「次にこれを。。」って、復旧作業っぽいことを進めるがことごとくダメ

「う~ん、じゃあ最後の手段でこれをやって、駄目ならリカバリディスクからWindowsを復旧しましょう。あ、 でもその最後の手段がちょっと時間がかかりますので、手順だけ教えますからあとはご自分で実施してください」。

復旧できるなら初めからそれを教えて!って思ったのだが、 よく話を聞くとリカバリディスクからの復旧はWindowsOS本体が入っているCドライブをまっさらな状態にする方法で、 主にデータを入れておくDドライブは助かるのだが、Cドライブに入っている情報(例えばブラウザの「お気に入り」情報とか) は消えてしまうのだ。

Σ(´Д`lll)エエー それは嫌だ。どうかその「最後の手段」とやらで直ってくれ!っと、願いを込めて最後の手段をやる。   

・・・・数時間後

(・_・)...ん? なんだか終わったみたいだけど、ちょっと画面の様子がおかしいような???
ま、とりあえず教えてもらった手順通り再起動をして。。。。。

(゚∀゚) エッ 「A disk no reading・・・」前より悪くなってない?

次の日サポートに連絡(昨日の人は休みだった)
私「昨日サポートのAさんに教えてもらった通りにやったのですが、それをやる前より悪い状況になっています、どうしてくれるんですか? というか、復旧する方法を教えてくださいよ」

サポート「前から悪かったみたいなので。。。。」「じゃあ、別の手段でこれをやって、 リカバリディスクを使っても消えないDドライブにCドライブの情報を移しましょう」

その後サポートからの指示でいろいろ試してみるが、最終的にはこんなメッセージ出てきた。
「Cドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」

Σ(´Д`lll)エエ ということはCドライブはまったく読むことができないじゃん。ということは、 もうリカバリディスクからの復旧しかないじゃん。

実は、なにかと用意周到な私はあらかたのデータをDドライブに格納するように設定を変えていたのだが、 それでも少しだけ助からないデータがあった。

結局PCの復旧までなんやかんやで3日もかかってしまった。

教訓:PCクラッシュは突然やってくる。日頃からバックアップを心がけ、復旧に備えましょう。

| | トラックバック (0)

2005.02.06

我が家の「光」化計画

とうとう我が家もADSLから「」になりました!

月額料金が高いから、と敬遠していたのですが最近はすごく料金が下がっていて、 特にマンションタイプの場合はIP電話モデムのレンタル料とかを入れてもADSL料金と変わらない料金なのだ。 しかも私たちはホームページで写真をたくさん使っている関係上、通常料金ならホームページ容量が20Mまで同一料金なのだが、 プラス10Mをしているのでさらに400円高くなっていた。

ということは「光」の方が安いじゃん!しかも初期費用が無料だし、なんと月額料金が「1年間半額」 になる。さらに「光」にするとホームページ容量が100Mまでアップしちゃう!ということで、1も2もなく即「光」にすることを決めました。

まあ「光」と言ってもマンションタイプなので、速度は50Mbpsと今どきのADSLと変わらないが、 ADSLのように早くなったり遅くなったりということがあまりない分快適だ。

これからは当分はホームページの容量も気にせず、速度が遅くなったりすることに不快になったりせずインターネットを楽しめるぞ!

| | トラックバック (0)

2005.01.22

アップル名古屋店オープン

今日、名古屋栄に日本で3番目となるApple Store(アップルストアー)がオープンしました。

今日は特にアップルストアーに行く予定ではなく、父の誕生日プレゼントなどを買いに栄まで出てきたのだが、 途中でお昼ご飯を食べようということになり、何を食べようかブラブラしていたら目の前まで来てしまったのだ。

初めはものすごい行列ができているので、「何だ?」「何の行列だ?」とよく分からなかったが、 行列の元を辿って行ったら例のリンゴのマークがデカデカと飾られたビルが目に入ってきた。「おぉ、これがアップルストアーか」 見るからにおしゃれなビルだ。
食事後に店内にも入ってみたが、何もかもお洒落で、 もし私がWindowsというものを知らない使ったことがない人なら間違いなくMacを買っていただろう。
アップルストアー名古屋栄店

店内には、iPodを初めG5、Mac miniなどのハード類、ソフト類、付属品等々が展示販売されており、 値段も量販店に負けない設定がしてある。また直営店らしく在庫は豊富にあるので購入したものはその日に持ち帰ることができ、 しかも無料で家まで届けてくれるのだ。

アップルは本国でもすごい勢いで店を増やしているらしいので、今後はマイクロソフトの牙城を崩すことがあるかもしれない。

| | トラックバック (0)