2008.03.31

初オーケストラ鑑賞

先日、初めてオーケストラ鑑賞してきました。

正直、途中で気持ち良くなりウトウトしそうな時もありましたが、とても興味深かったです。

私達が観に行ったのは、プロのオーケストラではなくアマチュアなのですが、単に音楽を楽しむだけでなく、いろいろはシキタリ?慣習? なども見ることができ、ホントに楽しい時間でした。

初クラシックの私がミスしそうになったことや疑問に思ったことは、各楽章の間で演奏が終わったときに、 それで一つの演奏が終わったと思って思わず拍手しそうになったことや、すべての演奏が終わったあとで、 指揮者が何度も奥に行ったり戻ってきたり、「一体いつまで拍手し続けるの?」と思ったこと。

う~ん、知らない人には良くわからない。。。

ただ、行ってみて一番ビックリしたのが、演奏とは直接関係ないのですが、昔仕事場で一緒だった人が演奏していたこと。

しかも、指揮者の真ん前で演奏していたのは、ビックラしました。

以前から、クラシックをしていたのは知っていたのですが、 まさか私がたまたま観に行ったクラシックの演奏者に知り合いがいるとは思いませんでした。

オーケストラ、結構面白いです。結構やみつきになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

のだめカンタービレ

私は基本的にお笑い系のテレビばかり見ているのだが、ごく稀にドラマを見ることがある。最近その稀な1つになったのが、月曜日21: 00~フジテレビ系列でやっている「のだめカンタービレ」というドラマだ。

私はその昔ピアノを習っていた。しかし6年もやったが、たぐいまれなる練習嫌いのため全然うまくなれず、ショパンの「別れの曲」 が出だしの部分しか弾けず挫折した○| ̄|_

でも、音楽は好きで、普段はレゲエやらブラックミュージックやら、はたまたゴンチチみたいなものまで聴いているのだが、 今年生誕250年になるモーツアルトなんかもとても好きである。

まあ、そんなところからちょっと見てみようかな、と思ったのだが、見たら結構面白い。 元々マンガから来ていることもあって笑いの部分もあるし、音楽的に聴かす部分もある。

オーケストラなんて良くわからないことだらけだけど、これを見て「へぇ~」とか「ほぉ~」なんてわかるところもある。

みんな、見て!とは言わないが、昔ピアノやっていたという人は見てみると結構面白いかもしれない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)